遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

 面接練習会

毎年この時期になると教採対策としての講座内面接練習会が開かれる。
今年も申し訳程度に面接官役として参加させてもらったが、
相変わらずこちらも緊張して慣れないものだ。
妙な質問をして困らせたことだろう。


今年担当した学生はみな落ち着いていた。
ともすると緊張で萎縮してそれが暗い印象を与えてしまうこともある。
忙しいだろうけど様々な問題を多角的に捉えて深く考える練習をしておく。
考えの蓄えがあれば、突然の質問でも何とか搾り出せる。
あとはできるだけ場数を踏んでいけば、
明るさと誠実さと情熱がアピールできるだろうと思う。


と、かく言う自分が一番できてないのだけど...