遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

基礎実習中間指導

昨日の観察を元に、中間学習指導としてこの日が当てられている。
レポートによる自宅学習、というのもありえたが、
せっかくの観察体験をそのままにしておくのは勿体無い。
観察記録に残ったタイムテーブルをもとに、
授業の流れを再構築する作業を、
各自が気づいたことを各々黒板に書くこんでいく方法で行った。
ちょうどパソコンを持ってきてくれた学生がいて、
作業結果の打ち込みを平行して行い、
すぐさまそれを全員に配って各自が思うことを/気づいたことを
更にそこに書き加えていってもらった。
これらの作業の後、1日目の感想と
2日目に重点的に観察したいポイントを書いてもらう。
やはり真摯な態度の学生ほど、学びが深い
と集めたレポートを読んで思う。