昨日の観察を元に、中間学習指導としてこの日が当てられている。
レポートによる自宅学習、というのもありえたが、
せっかくの観察体験をそのままにしておくのは勿体無い。
観察記録に残ったタイムテーブルをもとに、
授業の流れを再構築する作業を、
各自が気づいたことを各々黒板に書くこんでいく方法で行った。
ちょうどパソコンを持ってきてくれた学生がいて、
作業結果の打ち込みを平行して行い、
すぐさまそれを全員に配って各自が思うことを/気づいたことを
更にそこに書き加えていってもらった。
これらの作業の後、1日目の感想と
2日目に重点的に観察したいポイントを書いてもらう。
やはり真摯な態度の学生ほど、学びが深い
と集めたレポートを読んで思う。