遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

2時間×7人=14時間

何がって、4年ゼミのこと。
今年は何だかんだいって、ゼミ生一人に2時間割り当てて
卒論指導にあたるはめになった。*1
気付いたら一週間の時間割まで決められていた。
まぁ、テーマが皆バラバラということもあるのだが。
で、そのテーマ。

  • 伝染(うつ)るんです

  感染症のひろがり方の数理モデルを作って考える

  • 詰まるんです

  渋滞を偏微分方程式で考える

  • 入るんです

  最適なシュートコース、最適な守備位置はどこか

  • 鳴らすんです

  ピアノの弾き方で音色は本当に変わるのか

  • 周るんです

  ディズニーアトラクションの最適な周り方

  • 咲くんです

  花はどのタイミングで咲くのが最適か

  • 化けるんです

  化学反応の数理モデル


今年は、「○○んです」シリーズで攻めるよ。
一人一人、納得のいく卒論に早く仕上がること、
それだけを望んでいるさ。

*1:なので、研究室にいないときはゼミ室のどこか(主にB6)にいます。
研究室前のホワイトボードに行き先を書いておくので、
御用の方はお気楽にゼミ室まで。