遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

久しぶりに、訪問授業@旭野高校

家から近いということもあり引き受けた高校訪問授業。
そういえばそのすぐ近くの旭中にも何回か教育実習で訪れている。


さて講義のほう、大学の様子を宣伝した後、
以前免許更新制度講習で扱った話題を高校向けに焼きなおしたものを行う。
九九に関するある小学2年生の発見からはじめて
指を使った九九の憶え方、発見に関連して補数のアイディア、
そして二進数へ...と思ったら、今の教育課程ではどこでも習わないらしい。
おやおや。
こまったところで、話を「倍加法」にふる。
こちらはなかなか反応あり。
それから繰り上がりの考え方の歴史や8進数の九九をやってみたり。
でもやっぱり尺がやや余ってしまった。
今ひとつ生徒が乗りにくい話題だったかもしれない。
突っ込むと面白い話なんだけどなぁ。


そういえば、担当の先生、見たことあるな〜と思っていたら、
数年前の卒業生。
大学に戻って担当だった指導教員の話を聞いて思い出す。
そっか。これからますますそういう場面増えるわけだ。
現場の卒業生、ふらっと学校訪問した際はヨロシク!