遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

恒例のオープンキャンパスにまた参加したよ

またこの時期になってきた.
出し物に参加してくれる学生を集め始めたのが5月中旬,
それから2ヶ月あまりの紆余曲折を経てようやく当日へ.

午前,午後と1回ずつ行ったが,
とにかくすごい人数.
午前だけで400部のプリントが消えた.
(そんなに入れない部屋なのに)


講座代表の挨拶から,
入試説明,就職説明の後,
なんちゃって模擬授業で
自分も参加.
昨年と同じ「ガサガサ計算機」.
免許更新講習ネタでもあるので
詳細は略.



さて,学生の時間.
今回はいつにも増して,時間とお金,
そして何より労力がかかったようだ.




いきなり,えせタモさん登場→
まず,会場を温めたかったらしい.













話題は2つ.最初は「QRコードを作ろう」
作業的にも難しいかな,と思っていたが,
予想外に参加生徒さんらが食いつく.


企画した学生の一人が実際に
QRコードを生成するソースをJavaScriptで
作ってしまった.
→これ













前半のデジタルな世界と対照的なのが,
後半の確率分布の話.
水を流して実際に2項分布を再現しよう
という試み.


実際に生徒さんに水を流してもらった→















午前中は「ベルヌーイ君5号」の
機嫌がよろしくなかったらしく,
うまく2項分布にならなかったけど,
そこは「心の目で見て」と訴える.


















そんなこんなで,大盛況の中,無事終了.
学生もテスト週間真っ只中にもかかわらず,よくやったものだと思う.
お礼のパーティーはまた近々.