遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

絶望名人

生きることは,たえずわき道にそれていくことだ.
本当はどこに向かうはずだったのか,
振り返ってみることさえ許されない.
                 断片/フランツ・カフカ

お見事でございます,特に最後の1行が.


ただやはり思うに,
「本当は」 などと言い出すから
人は自分を追い込んでしまうのだろう.


なるようにしかならないし,
なるようになるのだ.
敢えて言うなら
この絶えずまとわりつく現実こそが「本当は」 だ.


まぁ,お気楽に絶望する.
それぐらいが人生にはちょうどいい.


あ,ところで,
実習前に貸した本たち,
そろそろ返ってこないかなぁ,3年生諸君?


絶望名人カフカの人生論

絶望名人カフカの人生論