遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

クララが立った!

いや,「ゼミ生が初めて全員揃った!」だ.



だってあれだ,
1人は4年の今ですらフル単,

もう一人は就活やら警察沙汰やらで

集中できなかったんだもん!





まぁ,もう今から何となく結果は見えているのだが,
卒論発表は酷い事になりそうだ.
おかげで本当に,ここ暫く,よく眠れない.
にも関わらず,彼らには危機感が全くない.
無理もない.彼らにとっては他に比較するものもなく,
初めてのことなのだから.
緊張感の無さは年末からの一連の証拠写真でも分かるだろう↓

12月2日.





12月28日.





1月20日.




だが,これまでの全5代のゼミ生たちと比べ,いつまでも幼いのは痛い.
そして,彼らの精神的成長を促すどころか,
私自身の指導によって成長を阻害してしまったことが悔やまれる.
実は毎年発表会1週ほど前に,
必ず一度3年ゼミの客観的な目の前で発表練習をしているのだが,
奇しくもこの成長阻害の指摘は3年生がしてくれた.
どっぷりと過干渉に4年ゼミに接していた私に,
鮮やかな警告をくれたことは実にありがたい.


このあたりの事,発表会後にじっくり検証していきたい.