遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

もう年末だし,クレープパーティー!

「年末」ということが立派な理由となって,年内最後のゼミはクレープパーティー!
というか,何も決めてなかったのだけど,
思いつきでクレープを重ねてミルクレープ作ろう!ってなった.


30分ほど買い出しに行ってもらって,早速開始.





途中,クレープの熱を冷ます作業が入る.
しかしその様が,なんかの宗教のよう.




このように,1枚1枚の間にフルーツをふんだんに挟む.つなぎとしてクリームをクレープに塗る.






完成!なんかカレーパンマンみたいだ.




そして,分割.しかし,数学の人間の性なのか,きちんと7等分しようとしてしばし戸惑う.
が,結局8等分した.(その後,後から来た4年生が完食.)




これが断面図.きれいにできてるじゃないか.
そして,なかなかお腹が膨れた.20枚近く焼いた甲斐があった.




完食後はプレゼント交換会.みな500円程度ってことで持ち寄る.
ここで,I君お得意のガラガラポンマシーンが活躍.
全部javascriptで書いてるそうだ.




こうして和やかに今年の締めが終わった.
来年も,がんばろうね.(←どの方向に,だ?)






おっと,最後に,ゼミノート
今回は,ミルクレープの作り方だ.




なお,本研究室には「調理実験・実習室」としての機能が
新たに加わったことをここに報告しよう.(←してる場合か)


次回は,何とバームクーヘン作るらしい.
では,みなさん,良いお年を☆