遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

引き続き,ネタ作り

例によって初年次導入教育のネタ作り.
ベタなネタだけど,今度やってみようかな,ひもをはずさずに,玉を右から左へ↓






この頃は,寝ても覚めてもネタをあれこれ考える日々.
実はこの時が一番楽しかったりする.
こういうとき,教育もまたクリエイティブな仕事であるとつくづく実感する.
いや,教育のクリエイティビティの一部がこの教材準備で,
本当は講義そのもの,学生との相互作用の中で
その場でリアルタイムに起こることを契機に
発想やアイディアが生み出される瞬間が
最もクリエイティブななんだけどね.


あらためて,教師はパフォーマーであると同時にクリエイターなんだと思う.