遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

ネタをもらう

そういえば,初年次導入で逆に学生から一つネタをもらった.
やり方は分かるのだが,どうしてそうなるのか分からない,とその学生がいう,
16枚のトランプを使ったある手品だ.

↓↓↓↓

なぜかKingばかりが最後に表になる,という手品.
講義の初めに学生に披露してもらった.
自分はその場でパッとは分からず,「次回までに皆考えてきて」
ってことにしたのだが,こういったものが得意な学生がいるもので,
講義終了と同時に「分かった」と駆け寄って証明を見せてくれた.


研究室に戻ってから幾人かの学生に見せたところ,
丁度いい問題のようで,暫くの間,学生は夢中になる.
そしてやがて,何らかの解決を,あるいはそれぞれに納得をする.


要はパリティーの話なんだけど,
初めの配置の見かけがそれに気づかせにくくしてあって面白い.


あるいはこの辺りから,次なるネタ,開発できるかなぁ.