遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

実習お疲れクレパ

先週,3年の実習が無事終わり,今週から通常授業になるのだが,
とりあえず終わったばかりで準備もできていないだろうから,に託けて
クレープパーティー!


微妙な天気の中,買い出ししていざ.




こう,なんとな〜く微妙な手つきでの調理実習.





クレープ焼き職人さん.



おっと,今回初めて
ゆで卵なるものも同時に準備.
手前のIHが活躍.


ゆで卵完成.時間計らなかったけど,なんかできてた.



作品1.ゆで卵とツナのクレープ.ウマ━(●゚∀゚●)━!



作品2.デザートクレープ.定番!




しかし,微妙に最後,材料が残ったので,
クレープ焼きに上から垂らしたら,
異様な生き物が生まれた.




作品3.ヒトデ風デザートクレープ.グロ〜ぃ!



さて,彼らの実習,大方楽しかったとのことだったが,
今回より3週間実習に変更となって,かなり現場の先生の時間割が大変だったらしい.
何しろただでさえ学校行事が目白押しの時期に,実習生用の授業時間を作らねばならない.
学生によっては中途半端な長さになったとのこと.
3週間実習に短縮したことが,一体誰のメリットになったのだろう?
少なくとも教員養成大学としては,やはりまずい選択だと思うんだがね.
大学の在り方として文科省に指摘されたら,どうやって答えるのだろう?
少なくとも我々一般教員には,納得のいく理屈は知らされていないよ.


...とついつい,愚痴になった.
さて,来週から3年ゼミ開始.どんな雰囲気になるかな.