遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

ものづくりフェスタ!

数学サークルSigmaが今年正式に「ものづくりフェスタ」に参加.
自分は顧問として見守る役.朝,5:30起きはちときつい.


他の団体は様々な実験工作器具を駆使しながらだけど,我々数学同人は折り紙で勝負.
タングラムという図形パズルを,それそのものをまず折り紙で折って,
それから図形パズルに挑むというもの.



折り方の説明書をファイルに挟んで,



必要な大小様々な折り紙を配置し,



サンプル折り紙をその場で作ってた.手前は別の知育おもちゃゾムツール.



腕章も配布され,いざ臨戦態勢.折り紙,来るかな?



おお,対象は4年以上としたものの,小さなお子さんがいっぱい!



素朴な遊びだったけど,終始お客さんが入れ代わり立ち代わり.
子どもたちにはちょうどいい企画だったようだ.



うん,成功成功.彼らにはオープンキャンパスでも活躍してもらってる.
で,終了後はお・も・て・な・し♥!




いっただきやーす!



その後,企画の反省やら

今後のSigmaの進み方やら話し合う.



途中,数学は作られるものなのか,

見つけるものなのか,といった話を

彼らがしていて,どっちなの?と振られた



因みに,私は数学にも

数学的自然がある,と思ってる派だ.



何はともあれ,お疲れ!