遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

「ン」ジャジャジャ ジャーン なのだ

ジャジャジャ ジャーン じゃない,1拍目,休符から入るんだ!
だから緊張感が出るんだ!

っていう話を中学生ぐらいに聞いて,浜松駅近くのYAMAHAで
Beethoven Symphony No.5 の楽譜を探したのを思い出しながら,
今年も夏の当大学オケ公演を台風一過ギリギリで聴きに行った.

人々がある意味,無邪気に高らかに人生を謳いあげることのできた古典派の音楽.
あれから我々人類,ちょっとは幸せになったのだろうか?


美術館屋上の吹きさらしのオブジェを眺めながら,
絶対を失った現代の彷徨いをふと憂う.

そういえば横浜トリエンナーレ,始まったそうだ.
行こうかなぁ...