遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

せっせとネタ作り

「警部,容疑者宅からこれらのものが出てきました.」



とか,そういう類のものではない.
初年次演習用に今年新たに投入するネタの一部だ.
近くのダイソーで材料を仕入れてせっせと仕込んだ.


とりあえず2週やってみたが,昨年に比べ反応がいま一つ.
というか,本当に年々学生が大人しく,かつ目立ちたがらなくなってきた.
(異変を感じ始めたのは,ちょうどこの春卒業した学生が入学した頃からだ.)
良い意味でまじめ,だが,それは常に自動安全停止装置つきで,
赴任した頃の,教育学部独特の荒くれ者が多かった時代の学生を思い出す度,
いまの学生は何とも不甲斐なく感じてしまう.
その元気さで本当に教育現場に立ってやっていけるのかぃ?


この危惧は,10年以上前を知っている教員の間で共通の認識だ.
極端に間違えることを恐れ,小さくまとまる学生.
そういう世相だと言って流すべきなのか,拘るべきなのか.
なかなか悩みどころだ.
しかしこの頃ふと経験したのは,そういった学生らにも伝わる,自然な関わり方があるのだということ.
まぁ,あたりまえなんだけどね.


大学外れの広場.なかなかいい味が出てたから撮ってみた.


ILCE-6000 35.0mm f/1.8 Lightroom にて現像