遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

おや,遂に卒論がNAVERまとめに載ったYO!

いやぁ,センター試験監督お疲れ様です.
(と,センター休みであちこち行楽中の学生を牽制してみる.)

と新年一発目,ウチのゼミの卒論がNAVERのまとめに載ったってお話.

元気だった5代目の卒論
ポケモンつなげるもん♪―最長しりとり問題を整数計画法で解く―
サザえもん―集団の合意形成と紛争のゲーム理論―
それから7代目の
テカチュウ,君に決めた!―安定結婚問題と交換問題―
(タイトルだけで選ぶなら,When do you 発注?―在庫管理の数学―もイケるんだけどなぁ...ってそういう問題ではない.)
当大学の面白卒論ってことなんだけど,全部ウチのゼミやん!
ってpdf公開してるからだね.
(それよりも,他大学は大学の写真なのに,なぜにうちの大学だけポケモンの画像なの?
 え,ポケモン大学なの?)

皆,実にパワフルにオリジナルな世界を作っていった,あの時代が懐かしい.
(といってもほんの数年前のことなのだが.)
かつての当大学,はみ出し者も多かったが,ホントにみな快活で人情味が有った.

それに引きかえ,ここ最近の学生は何と薄味なことか.
本当に極々限られた,閉ざされた人間関係に常に安住して外界に興味を持たない.
あるいは興味を持つ余裕が無いのかもしれない,内部世界の維持に精一杯で.
えぇんかなぁ,そんなんで.未来を育てる仕事やで,君らが成ろうとしているモノは.

ま,何はともあれ無事センターも通過し,あとは卒論.
日本語が不自由な日本人学生らの卒論添削に集中しますか.
(いや,正確にはやまと言葉を知らない日本人と云うべきか.
 もう,そんなん日本人ちゃうやん,って思うけど...その辺りについて最近
 頓に感じる違和感についてはまた別の機会に.)

f:id:okiraku894:20141201140710j:plain:w400