遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

世界は実在なのか関係なのか

もうそこまで来ているんだね.eetimes.jp

当然これと人工知能技術は結びつくだろうし,そうなると新たな知性との
例の問題も気になってくる.
ネズミではないアルジャーノンと僕らはどう付き合うべきなのかということ.tokidoki.hatenablog.jp

いや,その背景はK.プリブラムの脳ホログラフィーを意識しているのだけどね.

ニューエイジサイエンスにどっぷりはまった大学時代がちょいと懐かしい.
あのころ,ニュートン力学的な世界観に人間存在の意義を揺さぶられ,
それに対抗するべくウィルバーやボーム,ユング...とハマっていったんだった.
まさに世界は実在なのか関係なのか,が問題だった.

ときどきふと思うのは似たようなパラダイムシフトは数学の中ではよく起こる.
それを統一的に記述しているのがCategory theoryなんだと思う.

空像としての世界―ホログラフィをパラダイムとして

空像としての世界―ホログラフィをパラダイムとして

シンクロニシティ

シンクロニシティ

追記:おや,「アルジャーノンに花束を」ドラマリメイク始まるんだね.www.tbs.co.jp
しかも脚本,野島伸司じゃないですか!
明日ママ以来,この国では,もはや90年代のような"自由な表現"が
許されなくなったんだと酷く窮屈に思ったのだけど,さて今度はどう出るのかな,お互い.

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を