遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

オープンキャンパス2016-本番!

連日報告している,オープンキャンパス,その当日.
tokidoki.hatenablog.jp
tokidoki.hatenablog.jp

数学の学生がやるのは初日の一番最初の時間.
開始15分前はまだ誰も来ず.果たしてお客さんは来るのだろうか?

という心配を他所に,10分前に突然人があふれ出す.廊下に立ち見が出るほど.
f:id:okiraku894:20160723100033j:plain:w500
f:id:okiraku894:20160723101459j:plain:w500

って状態で,いざ開始.あれ,緊張してる?
f:id:okiraku894:20160723100051j:plain:w500

今年はネタが二つ.一つ目は平面図形の重心のちょっとした求め方.
点対称な図形なら分かりやすいのだけどね.
f:id:okiraku894:20160723100510j:plain:w500

さて,ハートはどう求めますか,ってなると,みな混乱.
紙とはさみを渡して生徒らに試行錯誤してもらう.
f:id:okiraku894:20160723101216j:plain:w500

ところがある方法を使えば簡単に重心が求められる.
愛知県の重心だって求められるよ,さて,どうやるのかな?
f:id:okiraku894:20160723101748j:plain:w500
ってことで,画鋲と錘付きの紐を配って再びディスカッション.
f:id:okiraku894:20160723101952j:plain:w500

さて,種明かし.愛知県に画鋲をぶっ刺して,ぶら~んとさせます.
f:id:okiraku894:20160723102432j:plain:w500

で,錘を使ってゴニョゴニョっとを2回やると,じゃ~ん,重心が求まります.
f:id:okiraku894:20160723102757j:plain:w500

こうして一つ目の話題おしまい.
次は簡単な代数を利用した「生き残りゲーム」
はい,参加してくれる人!
f:id:okiraku894:20160723103010j:plain:w500

って募ったらすぐに手が挙がって,お陰様でスムーズに進む.
皆さん前に集まって,何やら作戦会議.
f:id:okiraku894:20160723103150j:plain:w500

そして完成したのがこのシュールな画.
f:id:okiraku894:20160723103453j:plain:w500

後ろから順に自分の帽子の色を当ててもらうのだが,
当然ヤマ勘だから外れる人も出る.そして高校生,ナイス表情.
f:id:okiraku894:20160723103659j:plain:w500

と,突然始まる,予想外の二人芝居.
右の少年の無茶ぶりにも(き,聞いてないよ)とはならず,咄嗟に対応する左の少年.
f:id:okiraku894:20160723103900j:plain:w500

このゲーム,一番後ろ以外は確実に色を当てられる方法がある.
その様子をまずは種明かしせずスタッフが実演してみせる.
f:id:okiraku894:20160723104105j:plain:w500

種明かし後,再び高校生にやってもらったところ,見事成功.
f:id:okiraku894:20160723105802j:plain:w500

「みんな,分かってくれたかな?分かってくれた人!」「ハイ!」
f:id:okiraku894:20160723110007j:plain:w500

ってかんじで,模擬授業を終わります.パチパチパチ!
f:id:okiraku894:20160723110057j:plain:w500

笑いあり,考える時間あり,ディスカッションもあり,で高校生らも楽しんでくれた模様.


さて,ひと仕事終えたら,やっぱピザパだね!
f:id:okiraku894:20160723123326j:plain:w500,left
f:id:okiraku894:20160723123507j:plain:w500,right
f:id:okiraku894:20160723123538j:plain:w500,left


準備ができたので,かんぱ~い,お疲れ!
f:id:okiraku894:20160723123644j:plain

いただきますっ,から~の,
f:id:okiraku894:20160723123658j:plain:w500,right


かかれっ!
f:id:okiraku894:20160723123704j:plain:w500,left


パクッ,そしてウマし.
f:id:okiraku894:20160723123710j:plain:w500,right
f:id:okiraku894:20160723123735j:plain:w500,left


今回初めて二年生中心で短期間に準備したのだけど,
久しぶりに教育大学の学生らしく快活で,またよく教育に配慮した模擬授業になったと思う.
テスト期間中,忙しいにもかかわらず,あらためてご協力に感謝!