遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

おぉ,あと100日だぜ

卒論提出〆切 2014年1月31日12:00までの日数のことだ.
そういえば今年はあまりこのブログで卒論についてぼやいていない.
例年のような急き立てられるような感覚にどうも自分自身がなっていない.
これは良い傾向なのか?それとも感覚が麻痺してきたのか?


まぁ,いいや.なるようになるのだろう.
最近のゼミの様子.日を決めて一人1コマぐらいの時間をかけているのは例年通り.


ζ関数大好きっ子↓乗法的関数の話から保型形式に行けるかなぁ...



楕円暗号から,ついに,量子コンピュータ始めました↓

ちゃんと連分数の議論もしてます↓



組合せゲームの話↓グランディー数をできるだけキチンと扱おうと試行錯誤.




メロディーロード(走ると走行音が音楽になる道)の話題から↓
フーリエ変換を使っての様々な音の話にしようと画策中.



数理音楽の話題↓
音階の性質を語の組合せ論から論じるなど,自分の現在の研究と被っていて,実は楽しみ.