遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

 高校数学発展研究会

今年も自動的に参加。
昨年に引き続き、研究会メンバーの発表では座長を。
しかし先生の名前を間違えてしまったり、勘違いな質問をしてしまったりと散々。


招待公演は算額/和算研究で有名な深川先生
なんとプリンストン大学から本が出版されるとか。
2年前、伏見の科学館で開催された和算・算額の特集、
見に行けばよかったと少々後悔。
それにしても算額の書かれた板、あんなに大きいとは。


あ、そうだ。
なぜ同じ数学的現象を西洋も日本も扱っているのに、
西洋数学と和算というかくも異なる表現が生まれたのか、
気になって質問しようと思っていたけど忘れてしまった。