遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

どんよりした学生たちを前に

もう学祭が終わって,何というか学生がドンヨリしてる.
あんまりドンヨリしてると,
ただでさえ無い自信をますます無くすではないか,諸君!


しかし全くもって,学ぶ目的というものが失われてしまっている,
そんな目をしているよ.


昨年度末に,共通科目委員として
どうしても書かねばならなくなって書いたエッセイ.
自分はこんなふうな願いを込めながら講義やゼミをしているのだけど,
君たちはどう思う?


君たちは,何故学ぶ?
それに対する,明確な意識を持たないまま現場に向かって,いいの?
それで,子供たちに何を教えようというのだろう?


初年次導入教育の可能性 ― ある数学教員の夢想 ― (pdfリンク)