遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

無駄な機能

もうね,やる気を削ぐのが目的としか思えないの.
何がって,シラバス登録システム.
例えば第1回目の講義の題目を書くためにリンククリックしてウィンドウ開くでしょ.
f:id:okiraku894:20150220175324p:plain
で,確定押すじゃん.
f:id:okiraku894:20150216170603p:plain
次行けると思うじゃん.


f:id:okiraku894:20150216170604p:plain
それが,行けないんよ.いちいち確認するんよ.
だって,直ちに公開されるわけでもない編集中なのに,なぜ?
なぜそんなに慎重なの?
いつから石橋を叩いて渡るような大学になったの?

まあいい.これでOKすれば終わりでしょ?



f:id:okiraku894:20150216170605p:plain
また出るんよ.しつこいんよ.この確認いらんよね?
しかも,しかもですよ,「これ以上ボックス作らない」チェックしても,
適用範囲が「このウィンドウだけ」なので,他のウインドウに適用されないんよ.
例えば第2回を書くために別のウインドウを開けば,
また同じように「確定」→「OK」→「OK」の3コンボせにゃならん.
これ,全16回講義分全部やるんよ.
なに,バカなの,もしかしてバカなの?


と,新しくシラバスを書く度に思うわけだ.


それにしてもe-Taxだとか,かつてあった家電エコポイントとか,
なんでこう,公的なモノって使いにくいのだろう.