遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

てくてく現代美術世界一周@岐阜県美術館

f:id:okiraku894:20150314145517j:plain
行ってきました,てくてく現代美術世界一周@岐阜県美術館.
現代アートはこの頃では撮影OKなところが増えて嬉しい限り.
後から見返せるので,新たな発見があったりして2度嬉しい.
冒頭の作品はヴィック・ムニーズ―マリリン・モンロー、女優、ニューヨーク1957年5月.

気に入ったものや印象的だったものを撮ってみた.

f:id:okiraku894:20150314143235j:plain
オラファー・エリアソン―四連のサンクッカー・ランプ

f:id:okiraku894:20150314142901j:plain
塩田千春―Zustand des Seins(存在の状態) - ドレス

f:id:okiraku894:20150314143104j:plain
f:id:okiraku894:20150314143119j:plain
(上)照屋勇賢―告知-森(ラルフローレン)
(下)照屋勇賢―告知-森(ティファニー)
この二つは,紙袋を切り抜いた作品.

f:id:okiraku894:20150314142320j:plain
奈良美智―ANYMORE FOR ANYMORE
そういえば前回,前々回のトリエンナーレ愛知でもいくつか作品を見ました.

f:id:okiraku894:20150314142244j:plain
会田誠―灰色の山
拡大すると,無数のサラリーマンでできています.
社会通念へのアンチテーゼ作品を作られるため,度々問題になるけれど.

f:id:okiraku894:20150314142352j:plain
加藤泉―無題
f:id:okiraku894:20150314142502j:plain
加藤泉―無題2010
っていうか,怖っ.

f:id:okiraku894:20150314142609j:plain
草間彌生―INFINITY-NETS THROW
必ず水玉なのです.

f:id:okiraku894:20150314142811j:plain
f:id:okiraku894:20150314142543j:plain
今津景―サルダナパールの死のための習作

f:id:okiraku894:20150314142413j:plain
大槻透―四季2010
とても艶やかな作品.ミュシャの「四季」が背後にあるのかな.
ミュシャもまた浮世絵の影響を多分に受け,
クリムトの金箔による装飾は琳派の影響とのことだけど,
周りまわって再び日本人作家による再解釈ということなんだろうか.
ミュシャもクリムトも大好物.そしてこの作品もお気に入り.

f:id:okiraku894:20150314144515j:plain
ジャナイナ・チェッペ―プリマヴェーラ
今回一番のお気に入り.庭園の池を覗いているような.
色彩配置と微細構造が心地良い.
見れば見るほど色々なものが立ち現われてくる.

あっという間に2時間が経つ.

f:id:okiraku894:20150314160833j:plain
外は相変わらず早春の陽射し.







いずれもILCE-6000+Sony E 35mm f1.8, Lightroomにて現像

このあと,名古屋にて8代目+αと飲み会.
何だかんだとみなそれぞれに知恵を使って生き延びてるようだ.

って,おっと,写真撮るの全く忘れてた!