遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

オープンキャンパス2016―準備(リハーサル)

昨日に引き続き,オープンキャンパス準備.本日はリハーサル.
tokidoki.hatenablog.jp

何となくピザを要求する少女.(まぁ,言い出したのは僕だけど.)
f:id:okiraku894:20160722165255j:plain

新たに2年生有志が生徒役として参加してくれた.これはありがたい.
さて,時刻をセットして,と.
f:id:okiraku894:20160722165523j:plain

「これから,数学科の模擬授業を始めま~す」的なシーン.
f:id:okiraku894:20160722165539j:plain

ひとつ目の話題は「重心」.
特に非対称な図形の重心をどう求めるのか?が本題となる.
f:id:okiraku894:20160722165729j:plain

実際に形を切り抜いてもらって,生徒らに考えてもらうシーン.
f:id:okiraku894:20160722170346j:plain

後半の話題は自分が被せられた帽子の色を当てる「生き残りゲーム」.
mod 2バージョンなら,その場で生徒らも理解して実行できるかもしれない.
f:id:okiraku894:20160722174155j:plain

うん,だんだん形になってきた.
互いにアイディアを出し合ってとても上手く事を進めてくれた.
さて,明日本番,お客さんは集まるかな?どんな仕上がりになるかな?
色々と楽しみであった.