遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

君は大学に何をしに来ているのかと言われそうだが

いや、ちゃんと休日出勤でつぶれた分を振り替えているんだよ。
ちゃんと午後「振り替え休日」にも関わらず、FDに参加したしね
って書けば書くほど言い訳じみてるのでやめ。

昨日に引き続き、今日はまもなく卒業の
4年生有志?とタコ焼パーティー。
本当は「鍋にしよう」ってことだったけど、
明日は後期入試。
前日に何かやらかしてもまずいと自粛。
いや、結局自然科学棟1階にニオイを充満させることになるので
タコ焼きでも同じことなんだが。
(いや、あの、1階の先生方、すみません...)


タコ焼き3週目あたりから「ヤミタコ焼き」に。
具に色んなものを入れるのだけど、今回学んだ大切なこと。
うずらの卵は爆発します。
思いっきりあっつ〜い中身を顔でしっかり受け止めさせていただきました


後半はホットケーキミックスで中にチョコやマシュマロを入れた
鈴カステラ風のお菓子を焼く。
これがなかなかいけるんだな。


しかし、今年の4年生は1年の頃から世話人として
色々活動させてもらった学生たちだ。
そういう意味でも思い出深い。
4月から社会人だね。
頑張ってくれよ。
君たち一人ひとりがこの国の教育を再生していくんだ。


↓そして、これはもはやタコ焼きとは言わない。