遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

core i7 マシーン,来る.


ある朝,部屋中がケミカルな香りに包まれ死にかけた.
どうもPCから強烈に臭う.
あ〜,ついに8年使ってるXPマシーン
(今となっては珍しいNECの水冷式!),
コンデンサーでも液漏れしたか!と,慌ててBTOショップを検索し
@Sycomに注文.
でも,その後,ケミカル臭の原因は,全く勘違いと発覚.
PC近くに放置してあったデッサン用のフィキサチーフ(定着剤)が
長い年月のために破裂したせいだった.
←8年間,ノートラブルで現役のNEC水冷式


あら,注文しちゃった.
でも,数々の耳コピオーケストラ作品を産み出してきた
このXPマシーンもそろそろ限界,
おまけにレジストリいじりすぎたりして色々不具合が出てきていた.
ま,いい機会だ.水冷式はネットマシーンにしよう.


一週間ほどでマシーン到着.
core i7-3770,P8Z77-M proマザーでメインはSSD Intel520の240GB,RAM 16GB,
もちろんwindows 7 Pro 64bit.半分遊びでCPUクーラーは侍ZZ revision B
IllustratorPhotoshop使うし,てことで冒険して,グラフィックカードQUADRO 600
将来見越して,電源もSeasonic SS-760KM.80PLUS GOLD電源ってどんな感じかな.
で,パフォーマンスは以下となった.


QUADROはゲーム用カードでないから,グラフィックスの点はこんなもんだ.
そうそう,メインをSSDにした真の理由はもちろんDTM
QLSO,どれくらいサクサクになるか楽しみなんだが,
まだCUBASEもQLSOも64bit 対応版にグレードアップしてない.
でも予算はここでひとまず尽きる.合掌.


ああ,SSDなのでいろいろプチフリ対策したのだが,これにえらく時間がかかった.
(¥Users フォルダと ¥ProgramData フォルダのSSDからHDへのまるごと大移動,とか.
 おかげでジャンクションとかシンボリックリンクとかの勉強になった.)


円高のうちにQLSO買っておきたいなぁ...