遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

沈み逝く世代,それとも新世界への準備?

今年はSigmaが日曜企画だったので日曜にちらりと現れた.
今年も数理パズルを交えた企画ものだ.
f:id:okiraku894:20150515155233j:plain

はじめにトレジャーハンター養成所があり,ゲーム性を取り入れたあみだくじで訓練.
↓それにしてもいい味出してるぜ,Mくん.
f:id:okiraku894:20150517144626j:plain

その後洞窟に入ってからの最初のお題.
9つの錘からひとつだけ軽い錘を天秤2回で見つけよ.
f:id:okiraku894:20150517145121j:plain

それをクリアーしたら今度は数式で書かれた暗号を解く.
f:id:okiraku894:20150517145447j:plain

そして最後に,チョコレートゲーム.
あ,このチョコレートは以前オープンキャンパスで使ったやつね.
その時のものとはルールが違うのだけど.うん,今度,教科学でも使おっと.
これってニムなのかなぁ...
f:id:okiraku894:20150517150110j:plain

で,無事クリアーしたらお宝が.
先程のM君が連休をほぼ潰して作った折り紙作品らしい↓
f:id:okiraku894:20150515155304j:plain

そうそう,その数日前,新歓でピザパをやったよ.
全員ってわけじゃないけど,こうしてみると随分な人数になったね↓
f:id:okiraku894:20150514131300j:plain


それにしても,年々静かになっていく当大学の学祭.
赴任した当初の様子から比べると,
随分出店数も減っている感じだし,お客さんも減った印象だ.
年々「腕白な」学生が減っていると前々から感じている.
特に名大が後期入試を止めてから学生の入学者層が変わった.
何より顕著なのが,ほぼ月1ぐらいの頻度で自分の研究室で行われていた,
ピザパをはじめとする様々なイベントがこの頃さっぱりになったことだ.
まぁ,それを「顕著」というのかはさておき,
しかし学生の元気さとこのイベントの頻度は明らかに比例している.
そもそも学生が業後の大学に残っていることが珍しくなった.

聞くところによれば,学生間の人間関係が希薄化・矮小化・淡泊化してきたことは,
当大学だけでなく全国的な雰囲気のようだ.
考えてみれば平成生まれは元気だった日本を知らない世代,
現在のような「窮屈な」日本の雰囲気が彼らには普通なんだろう.
こうしてこの国は沈み逝くのだろうか.
それとも今はちょっとした休憩時間であって,
やがて新たな智慧が新しい世界を拓くのだろうか.

どちらにしても,育て続けなければ明日は無い.