遊び tokidoki 仕事

数学と音楽と教育と遊び

| おしごと - きょういく - がくせい - ゼミ - イベント | すうがく - おんがく - 数理音楽 - DTM - かがく - scratch
| Art - photo - おきにー - Tips - ものもう - あれこれ | About - Top

Factorization!

久しぶりにScratch作品紹介.
素因数分解をビジュアルに表現するってのがその筋の人たちのちょっとしたブームになったことがあった.
始まりはここかな↓
mathlesstraveled.com
JavaScriptでアニメーションしてるのが例えば↓
Animated Factorization Diagrams – Data Pointed

で,そういう感じのが作りたくなってScratchで作った↓
このgifアニメーションでは300までだけど,実際にはいくらでも進む.
f:id:okiraku894:20181214233924g:plain
普通の素因数分解とはちょっと変えて2ベキは4ベキ部分と2に分けておくほうがビジュアル的には面白くなる.

そしてScratch本体はこちら↓(多分実行画面にはならないけど)